帰国
2015年7月30日。
200日、30か国の世界一周を終えて日本に帰国しました。
振り返れば、非常に長かった。
1年以上、旅をしていた気がします。
そのくらい、この200日には、色々なものが詰まっていました。
世界一周もこれで終わります。
自分は、なんのために生まれてきたのか。
ずっと考えてきました。
いくら考えても、現時点では答えは出せません。
でも、人生を終える時に、「このために生まれてきたのだ」と振り返れるよう、精一杯生きたい。
自分という、小さな存在。
それでも、この世に生まれ、与えられた役割があるのなら、その役割を全うしたい。
世界一周は、そのための見識を広げてくれたと思います。
武文智洋
関連記事
-
パナマ運河とセビーチェ
メキシコからブラジルに向かう際、直通便はないということで、パナマ経由になりました …
-
クラシックの本場、ウィーンの懐の深さ
東欧の国々と言えばクラシック。 昔、何年間かピアノを習っていたことがあるので、 …
-
サンフランシスコのファーマーズマーケットと、世界でも有名なレストラン「シェ・パニーズ」
週末ですが、サンフランシスコのフェリービルで行なわれるファーマーズマーケットに行 …
-
ガンジス川での沐浴
さて、旅も最後のエリア、アジアに入りました。 1月に成田を出発し、北アメリカ、南 …
-
ブラジル、ユバ農場での3日間
ブラジルの最後の週は、ユバ農場に行ってきました。 友人からユバ農場と呼ばれる …
-
フランス家庭料理と地元のマーケット
さて、パリ滞在の後半は、親戚のパトリック夫妻の家に滞在させてもらったと前回書きま …
-
ロサンゼルスの日本食と街の雰囲気
サンフランシスコについては、また色々と帰ってからゆっくりまとめるとして、取り敢え …
-
ミラノ万博① : Feeding the planet, Energy for life
ヨーロッパの旅も、いよいよ最後の国イタリア。 はじめはミラノから入りました。 ミ …
-
ナパバレーでワイン、ワイン、ワイン!
カリフォルニアは、農業の一大産地です。 もちろん、アメリカのワインと言えばカリフ …
-
世界一周へ。/ Start my trip.
150年前、国境を越えて海を渡ることは命賭けの挑戦でした。 明治維新の頃、吉田松 …
- PREV
- 中国人の日本への複雑な感情