tt-trip

– Tomo's World Trip in 2015 –

*

メキシコ料理の数々!②

   

続いて、メキシコ人にとっては親しみのある料理ですが、日本ではあまり聞いた事がないようなメキシコ料理です。
 
<少し-珍しいもの編>
*エンチラーダ*
緑のモーレソースの中に、トルティーヤと具が入っています。
独特な豆の甘みがあります。朝、レストランですすめられて食べました。
 
P1010955
 
*タマレ*
泊まった家のメキシコ人のホストが、朝ご飯として買ってきてくれていたので、「グラシアース!」と言いながら食べました。メキシコ人にとっては、定番のご飯。
とうもろこしをすり潰した中には、チキンが入っており、なかなか美味しい。
しかし、半分食べると、お腹がパンパンに。
 
P1010693
 
P1010697
 
*ポロ・エン・モーレ*
カレーのようにみえますが、このルーの正体はダークモレ(黒いアボガド)を挽いて作っています。なぜか甘くて、食べた直後は、「え?」と思うのですが、意外にくせになりました。そして、チキンがメチャクチャうまい!
メキシコのこういった料理に入っているお肉は、よく煮られていて、ポークもビーフもチキンも美味しいものが多いです。
 
P1010775
 
*ボリタス・デ・ケシーロ(bolitas de quesillo)*
薦められてよく分からないままオーダーしましたが、チーズボールに、炒めたにんにくがオリーブオイルとともに和えていて、シンプルながらビールがすすむ前菜でした。
 
P1010786
 
*サボテンとチーズ*
奥の緑の野菜がサボテンですが、オクラのような粘りみがあります。
 
P1010949
 
*XXビール*
メキシコのビールは、軽いものが多く、飲みやすかったです。
アジアのビールに似ているかもしれません。ダークビールも、かなりライトで良い感じです。個人的には、かなり好きなビールでした。
 
P1010808
 
*コカコーラ*
最後、コカコーラです。
なぜ、メキシコの名物がコーラなの?とはじめは思いました。
メキシコのコーラは、他のコーラとは違い、世界で一番美味しいと言われています。
それは、日本やアメリカで売られているコーラは、人工甘味料を使って作られていますが、メキシコのコーラは、天然のサトウキビを使って作られています。なので、甘いのですが、甘さが後に残らず、さっぱりしている。
そうガイドさんから聞いて飲んだら、確かにそんな気がする。
 
P1010854
 
<番外編>
マーケットに足を伸ばして歩いていると、刺身を試食しているメキシコ人に会いました。
「ちょっと刺身を試したいんだけど」と言うと、「どうぞ」と。
食べてみると、あれ、なんだかすっぱい。
こちらでは、醤油にライムやレモンを絞ったもので刺身を食べるそうです。刺身と言うよりは、セビーチェを彷彿とさせる味でした。
ちなみに、メキシコでは、お寿司と言っても、にぎりではなく、ほとんどが巻き寿司です。
そして、巻き寿司も、海苔でまいたものもありますが、サーモンで巻いたり、アボガドでまいたり、トルティージャで巻いたり、バラエティ豊か。
海苔ではなく、トルティージャで巻かれた巻き寿司をメニューで見たときは、もうこれは日本食を超えているなぁと笑ってしまいました。
 
P1010766
 
***
 
また、メキシコ人のホストの方が日本食が大好きだと言うので、何か振る舞おうと思い、料理は過去ほとんどしたことがない初心者ですが、頭を振り絞りました。
メキシコでは、まだまだ日本食はメジャーではなく、「Sushi」のみが知名度があるレベルです。
近くに韓国スーパーがあり、そこで調味料を見ていると、ポン酢が!
もしかしたら、醤油にもライムを入れるので、ポン酢は好きかもしれないと思って、「しゃぶしゃぶ」を作る事にしました。
作って一緒に食べてみると、かなり喜んでくれたようです。
食べた後、細かにレシピを聞かれ、いや、ちょっとだしをとって、野菜入れて、肉をしゃぶしゃぶして、ポン酢につけて食べるだけなんよ、、、と言うと、それはなかなか難しいね!でも、作れるようになりたい!と。
たいしたことはしてなくてなんだか申し訳ないなぁ、と思いながらも、こうやって喜んでもらえると、やっぱり日本のひとつの文化を認めてもらえたような気がして、嬉しかったです。
 
IMG_3008

 

以上、メキシコでの料理のまとめでした。

 - 北中アメリカ(North and Central America), 食(Food)

  関連記事

opusone2
ナパバレーでワイン、ワイン、ワイン!

カリフォルニアは、農業の一大産地です。 もちろん、アメリカのワインと言えばカリフ …

P1010099
サンフランシスコのファーマーズマーケットと、世界でも有名なレストラン「シェ・パニーズ」

週末ですが、サンフランシスコのフェリービルで行なわれるファーマーズマーケットに行 …

IMG_2853
ロサンゼルスの日本食と街の雰囲気

サンフランシスコについては、また色々と帰ってからゆっくりまとめるとして、取り敢え …

P1020492
ブラジル、ユバ農場での3日間

ブラジルの最後の週は、ユバ農場に行ってきました。   友人からユバ農場と呼ばれる …

P1010519
シリコンバレー巡り(アップル・グーグル・フェイスブック本社)

アメリカは、農業や工業をはじめとする多くの産業を持つ国ですが、1980年代まで停 …

出発@空港
世界一周へ。/ Start my trip.

150年前、国境を越えて海を渡ることは命賭けの挑戦でした。 明治維新の頃、吉田松 …

343
美食の街、サンセバスチャン

さて、フランスのボルドーでワインツアーに参加した後は、そのままスペインの”バスク …

サンフランシスコ講話条約1
日米安保条約が結ばれた場所、プレシディオ

今日は市内観光ツアーでサンフランシスコ観光。 ゴールデンゲートブリッジやフッシャ …

P1010596
カリフォルニア農業とアメリカ西海岸の日本食のまとめ

いよいよアメリカ西海岸も終わりです。   今回の旅は、食を大きなテーマに掲げてい …

P1010686
メキシコ料理の数々!①

メキシコといえば、タコス。 実はタコスだけではなく、様々な料理があります。メキシ …