tt-trip

– Tomo's World Trip in 2015 –

*

ブエノスアイレスの美しい街並とおかしな為替相場

   

アルゼンチン、ブエノスアイレスを訪れました。

ブラジルでは、ユバ農場にも急遽行ったりして滞在が延びたため、アルゼンチンのブエノスアイレスは、3日間の強行日程。

ホステルに荷物を置いて街を歩くと、驚くほどブエノスアイレスが綺麗な街並なことに驚かされます。また、ゴミがほとんど道に落ちていません。ブエノスアイレスのことを、「南米のパリ」と呼ぶ人がいますが、本当にヨーロッパを彷彿とさせる美しい街並。

P1020816

普通、先進国でさえも、街は雑然としていて、ゴミが道路に落ちていることが当たり前だと思っていた私は、財政破綻を何度も経験している国であるアルゼンチンの首都が、これほど整然と整えられていて、道も綺麗に清掃されていることが意外に思えました。もちろん、私が歩いた場所が観光地中心と言うこともあるのでしょうが、本当に意外です。

しかも、治安がブラジルよりも圧倒的に良さそう。

夜12時を過ぎても、街中は平気で人が歩いています。ホステルの周りでは、観光客が夜2時を過ぎても、道端でビールを飲んでいました。

有名な観光名所はそれほど多くありませんが、ボカ・ジュニアーズと言うサッカーの名門チームの本拠地の周りは、ボカ地区で有名です。

メッシのユニフォームが飾ってあったり、

P1020871

ボカの周辺には、カラフルなカミニートと呼ばれる地区もあります。
ボールを道で蹴っている、私が勝手にイメージしていた「アルゼンチンのサッカー少年」にもで出会いました。

P1020864

P1020867

***

さて、ブエノスアイレス市内で、為替を交換しようと思うと、妙なことに気付きます。

正式に今の為替相場を見ていると、1ドル=8.7ペソです。(2015年1月現在、ペソはアルゼンチンの通貨)。しかし、1ドル=12-13ペソで、街中では通貨が交換されています。このレートを見たとき、頭がこんがらがりました。もう違和感しかありません。

P1020838

円に置き直して考えてみると、正式レートでは、1ペソは13.7円なので、
世界の正式為替相場では、1ドル=8.7ペソ=119円
しかし、現地では、1ドル=13ペソ=178円
正式な為替相場よりも、ものすごく得しています。なんと、50%!

現地の通貨に交換する時に、50%ぼったくられることはありますが、こちらが50%特をすることは、普通に考えて絶対にない!

しかし、アルゼンチンでは、こんなことが現実に起こっています。

これは、聞いてみると、アルゼンチン政府が外国為替の持ち出し・持ち込みについて厳しく規制しているため、アルゼンチン現地では、外国の為替を手に入れることができない。そこで、ブラックマーケットが生まれて、海外通貨が高値で取引されているようです。たぶん、1ドル=13ペソで私達と交換するのですから、ブラックマーケットでは、さらに高い値段がついているのでしょう。

規制をすると、そこから逃れる為にブラックマーケットが生まれる。

国としての規制の難しさの一面を垣間みた気がしました。

 

 - 南アメリカ(South America), 文化と経済(Culture and Economy), 観光名所(Seeing Spot)

  関連記事

P1030235
ゆったりと時が流れる、マチュピチュ遺跡

南米の黄金ルート、マチュピチュとウユニ塩湖に行ってきました。 まずは、インカ文明 …

IMG_3557
夢の中の世界、ウユニ塩湖

さて、続いては、ウユニ塩湖です。 ウユニ塩湖は、多くの人から素晴らしいと聞いてい …

Motel-GearyParkway
サンフランシスコの街の雰囲気

世界一周の開始都市、サンフランシスコに滞在して1週間が経ちました。 初めて訪れる …

168
ミラノ万博②:各国のパビリオン&感想

前回に続き、ミラノ万博について。   メインのパビリオンのうち、特に印象に残った …

084
パリで街歩き

花の都、パリ。   ファッション関係で働いている友人から、パリのファッションのレ …

vitaliser_nike-1211
FCバルセロナの「ロゴ」と経営状況

カンプノウでのFCバルセロナの試合を観に、スタジアムに行きました。 運のいいこと …

サンフランシスコ講話条約1
日米安保条約が結ばれた場所、プレシディオ

今日は市内観光ツアーでサンフランシスコ観光。 ゴールデンゲートブリッジやフッシャ …

153
ガンジス川での沐浴

さて、旅も最後のエリア、アジアに入りました。 1月に成田を出発し、北アメリカ、南 …

343
美食の街、サンセバスチャン

さて、フランスのボルドーでワインツアーに参加した後は、そのままスペインの”バスク …

china shenzhen
中国国家の力強さ

はじめ、アジアでの日程を考えているとき中国は香港にしか行く予定ではありませんでし …