tt-trip

– Tomo's World Trip in 2015 –

*

ゆったりと時が流れる、マチュピチュ遺跡

   

南米の黄金ルート、マチュピチュとウユニ塩湖に行ってきました。

まずは、インカ文明の名残をそのまま残すマチュピチュ。
観光地として非常に有名で、多くの人が訪れてみたいと思う歴史的遺産。私もそのひとりです。
しかしながら、調べてみると、インカ文明の中心の場所ではありません。
マチュピチュは、インカ文明の王が避暑地として訪れていた場所でした。

インカ文明の中枢は、マチュピチュに行く上で通過する「クスコ」になります。
クスコは、実際にインカ時代の王様が住んでいました。
しかし、スペイン征服時代に、多くの歴史的建造物が破壊されてしまいます。そして、スペイン人によって多くのカトリック教会やカテドラルが建設されました。実際にクスコの街を歩いてみると、インカ時代の遺跡と、その後のスペイン人による建造物が混在する不思議な場所です。

*クスコ市内の、インカ時代の名残を残す石壁。

P1030116

*スペイン人によって建設されたカテドラルがある広場。

P1030039

とは言っても、マチュピチュは、スペイン征服時代、辺境な場所にあったため破壊されず、インカ文明の姿をそのまま残す貴重な遺跡です。

***

マチュピチュを訪れる日は雷雨の予報で、前日の夜は少しがっかりしていたのですが、起きてみると晴れ!

ツアーで申し込んだので、朝5時半に、ホテルまで迎えが来てくれます。
クスコからマチュピチュの入り口までだけで、約4−5時間かかります。
車と電車とバスを乗り継ぎ、やっと着いたマチュピチュ遺跡。
ガイドに連れられて登ってみると、そこには、昔の時がそのまま止まったような、美しい遺跡群が広がっていました。

P1030231

P1030222

マチュピチュには不思議な魅力があって、マチュピチュを上から眺めていると、この風景を何時間でも見ていたくなります。

午前中はガイドと共に遺跡を歩き回ったのですが、午後は、帰りの電車の時間まで、昼食もとらずに、ずっと上から遺跡を眺めていました。

マチュピチュ自分も

ああ、はるばる来た甲斐があった。
実際に、自分の目で見られて良かった。

素直にそう思わせてくれる、素晴らしい遺跡でした。

P1030235

 - 南アメリカ(South America), 観光名所(Seeing Spot)

  関連記事

P1010519
シリコンバレー巡り(アップル・グーグル・フェイスブック本社)

アメリカは、農業や工業をはじめとする多くの産業を持つ国ですが、1980年代まで停 …

P1020492
ブラジル、ユバ農場での3日間

ブラジルの最後の週は、ユバ農場に行ってきました。   友人からユバ農場と呼ばれる …

343
美食の街、サンセバスチャン

さて、フランスのボルドーでワインツアーに参加した後は、そのままスペインの”バスク …

Motel-GearyParkway
サンフランシスコの街の雰囲気

世界一周の開始都市、サンフランシスコに滞在して1週間が経ちました。 初めて訪れる …

P1020002
パナマ運河とセビーチェ

メキシコからブラジルに向かう際、直通便はないということで、パナマ経由になりました …

P1020965
世界一の牛肉!のアルゼンチン

アルゼンチンについて調べてみると、「牛肉」と「タンゴ」がキーワードとしてでてきた …

153
ガンジス川での沐浴

さて、旅も最後のエリア、アジアに入りました。 1月に成田を出発し、北アメリカ、南 …

opusone2
ナパバレーでワイン、ワイン、ワイン!

カリフォルニアは、農業の一大産地です。 もちろん、アメリカのワインと言えばカリフ …

318
スペインの芸術家たち:ピカソ、ミロ、ガウディ

スペインは、著名な芸術家を数多く輩出しています。 画家でいえば、ピカソ・ミロ・ダ …

P1020142
遠いようで近い国、ブラジル。サンバ、サッカー!

日本から見て、地球の裏側にある国、ブラジルに来ています。 まずは、サンパウロから …