tt-trip

– Tomo's World Trip in 2015 –

*

夢の中の世界、ウユニ塩湖

   

さて、続いては、ウユニ塩湖です。

ウユニ塩湖は、多くの人から素晴らしいと聞いていたので、かなり期待していました。ウユニの滞在は3日間の予定です。

1日目に朝から行ってみると、うーん、なんだかなぁ。
確かに綺麗なのですが、周りが大絶賛するほどではありません。
私が期待しすぎてしまっていたのか。
言葉には出さないまでも、少しがっかりしています。
(後で分かったのですが、この時は、水の量も少なかったし、風も吹いていました。)

しかし、ウユニは、私の期待を遥かに超える美しい景色を用意してくれていました。

その日の夕方。
ガイドが移動して、サンセット用のエリアへと連れて行ってくれます。

風が止まりました。
太陽が、ゆっくりと沈んでいきます。

IMG_3509

周りの景色が、絵の具で書いたような茜色に染まっていきます。
10分ごとに変わっていく色。
絵本のような風景。

IMG_3524

写真に関しては無頓着な私が撮っても、全てが絵になります。
足をばちゃばちゃと動かしてできる、水面に広がる波紋さえも幻想的できれい。

IMG_3500

自然が作り上げる美しい景色の中に、自分もその一部としていられることに感謝したくなってくる。
そんな時間。

最後に、今日のメンバーのみんなでワンピースのポーズ!

onepiece

***

 

2日目は、残念ながら外れの日。

この日は、風が吹き続けて、水面が逆立ち、鏡張りができません。
絶景を見る為には、

  • 風が吹いていないこと
  • 雨が前日か数日前に降っていること(しかも1−3月の雨期の間のみ)
  • 雲がきれいな形を作っていること

の3つが必要となります。

来たからといって、必ず絶景が見える訳ではない。
難しい。

***

3日目、最終日。
夜のバスに乗って帰るので、この日は、夕方までのツアーを申し込みます。

この日は最高でした。
まず、メンバーが良かった!
日本人に人気の「穂高ツアー」で申し込んだのですが、7人でひとつのグループを作る仕組みになっています。なので、私はひとりで来たので、そこに自分の名前を書いて、あとはどんな人が来るのか分かりません。

出発時間に集まってみると、本当に気が合いそうな人達!
やはり旅は、どこに行くのかも重要ですが、誰といるのかはもっと重要です。

まずは、今は廃車となった電車の前で、みんなで撮影。

IMG_3618

そして、鏡張りのポイントに行きます。
車を降りる前から、全員が、「すごい!」と叫んでいました。

辺り一面、白と青のコントラスト。

P1030580

壮大です。
何時間いても飽きない。
何枚写真を撮っても、また撮りたくなってくる。
本当に、ただ歩いているだけで、吸い込まれそうになる光景。

P1030466

そして、名ガイドのマリオのもと、トリック撮影に移ります。

やっているときは、なーにやってんだろうなッ、俺たち、みたいに思うのですが、実際に出来上がった写真をみると、もうマリオに感謝せずにはいられない!

IMG_8112

IMG_8114

IMG_7967

最後は、水がない白一面の塩の上でも、トリック撮影。
長靴から、こんにちはー!

IMG_8420

本当に最高の1日でした。

一緒に盛り上げてくれたメンバーのみんな、ありがとー!
そして、天気の神様、最後にこんな美しいものを用意してくれてありがとー!!

IMG_8381

***

後で写真を見て振り返ってみても、本当にこんなところに自分がいたのか、あの幻想的な光景は夢だったのではないかと思ってしまうくらい、美しく、不思議な場所でした。

 - 南アメリカ(South America), 旅で出会った人たち(People), 観光名所(Seeing Spot)

  関連記事

IMG_2853
ロサンゼルスの日本食と街の雰囲気

サンフランシスコについては、また色々と帰ってからゆっくりまとめるとして、取り敢え …

P1020816
ブエノスアイレスの美しい街並とおかしな為替相場

アルゼンチン、ブエノスアイレスを訪れました。 ブラジルでは、ユバ農場にも急遽行っ …

Motel-GearyParkway
サンフランシスコの街の雰囲気

世界一周の開始都市、サンフランシスコに滞在して1週間が経ちました。 初めて訪れる …

042
フランス家庭料理と地元のマーケット

さて、パリ滞在の後半は、親戚のパトリック夫妻の家に滞在させてもらったと前回書きま …

343
ゴッホ兄弟との出会い

オランダのアムステルダムで、ゴッホ美術館を訪れました。 ファストチケットを買って …

P1020304
ああ、大自然の驚異、イグアスの滝

イグアスの滝に行ってきました。   日本からだと、本当に遠い。 日本からブラジル …

3484
クラシックの本場、ウィーンの懐の深さ

東欧の国々と言えばクラシック。  昔、何年間かピアノを習っていたことがあるので、 …

P1020002
パナマ運河とセビーチェ

メキシコからブラジルに向かう際、直通便はないということで、パナマ経由になりました …

343
美食の街、サンセバスチャン

さて、フランスのボルドーでワインツアーに参加した後は、そのままスペインの”バスク …

opusone2
ナパバレーでワイン、ワイン、ワイン!

カリフォルニアは、農業の一大産地です。 もちろん、アメリカのワインと言えばカリフ …